公式ホームページをリニューアル公開しました

posted on 2017年5月17日

本日5月17日、アイメイト協会公式ホームページをリニューアル公開しました。

2017年は、「アイメイト60周年」のメモリアル・イヤーです。
従来のページに加え「60周年記念ライブラリ」を設け、アイメイト(盲導犬)の歴史を紹介したり、使用者インタビューの掲載も開始しました。

アイメイト(盲導犬)の歴史
アイメイトの歴史は、国産盲導犬第1号の『チャンピイ』が、盲学校教師の河相洌(きよし)さんと歩み始めた1957年に始まりました。
それから60年の歳月を経て、1300組を超えるペアが、アイメイト歩行を通じて歩行の自由を実現しています。
当会創設者塩屋賢一が、河相冽さんとチャンピイの歩行指導を行ったのは
1957年でしたが、アイメイト育成の試行錯誤のはじまりは、そこからさらに9年前、
1948年までさかのぼります。
当時の貴重な写真を交えてくわしく紹介しています。
そして、河相冽さんをはじめ黎明期の使用者による「アイメイト60年史・証言」は必読です。ぜひ歴史の重みある言葉を感じていただければと思います。


写真:河相冽氏(右から2番目)、チャンピイ、塩屋賢一(右)

使用者インタビュー
アイメイトと共に社会参加する視覚障害者は、どのように暮らしているのでしょうか。
インタビューを軸として、使用者の立場から現在の状況を描き出します。
インタビューはこれからも追加予定で、今後アイメイト使用を検討する視覚障害者の方や、
現代社会とアイメイトの関わりに関心をお持ちのかたに役立つことを願ってお届けしてまいります。

また、以前公開したアイメイトの啓発PR動画「ASAKUSA AMAZING GUIDE」の特設サイトとムービーにも、リニューアルしたトップページよりアクセスしていただけます。

この記事をシェア