ナレーション収録

posted on 2008年10月29日

こんにちは。秋空が気持ちのいい日ですね。
朝晩はひんやりと感じます。皆様風邪などひいていらっしゃらないでしょうか。

協会では現在アイメイト 使用者・視覚障害者・アイメイトについて広く知って頂く為のDVD制作を進めています。
(*「アイメイト」とは、アイメイト協会出身の盲導犬です。使用する視覚障害者と犬との信頼関係や使用者同士の連帯、アイメイト協会出身者・出身犬としてのプライドといった意味を込め、アイメイトと呼んでいます。http://www.eyemate.org/your/your1.html)

先日、そのナレーション収録がありました。
ナレーションを担当してくださったのは、ラジオ番組『たまなび』でもおなじみの玉川 美沙さんです。ラジオのお仕事終了後、都内のスタジオに駆けつけてくださいました。

ドアが開いて、玉川さんの登場です。すらりと背が高く、とても雰囲気のある素敵な方です。気さくにお話してくださり、その場がぱっと明るくなりました。

ナレーションを録る為の小さなブースに玉川さんが入り、マイクに向かっていざスタート。
映像に合わせて、ナレーションを入れて頂きます。
音楽や効果音が入った状態の映像に、声が入る瞬間は格別です。

途中で休憩を挟み、後半戦へ。

休憩中は和やかな雰囲気ですが、いざ収録が始まると玉川さんもディレクターさんをはじめ制作の方々も、真剣そのもの。少しでも気になる点があれば、「もう一度いきましょう!」とやり直しです。1つ1つ積み重ねてゆきます。

皆様のご協力で、全てのナレーション録りが無事終了しました。
夕方から降り出した雨も、収録が終わる頃にはすっかりやんでいました。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

この後は、さらなる編集へと続きます。皆様にご披露できる準備が整いましたら、このブログでもお知らせ致します。

収録の様子を、玉川さんもご自身のブログで紹介してくださっています。
http://ameblo.jp/tama-ch/entry-10157124630.html#cbox

この記事をシェア