年内の歩行指導終了/特設サイトのご紹介

posted on 2016年12月13日

皆さんこんにちは。あっという間に12月も半ばですね。
寒さが増してきましたが、お鍋などあたたかい料理がおいしい季節ですね。

先日、年内最後の歩行指導を無事に終えることができました。
4組のアイメイトペアが新たに誕生し、アイメイト協会の卒業実績は1312組となりました。
協会事業にご協力くださる多くの方々の支えがあってこそと、心より感謝しております。どうもありがとうございます。


写真:澄みきった青空を背景にして立つアイメイト使用者とアイメイト

来年2017年は、アイメイト60周年の記念すべき年です。
河相冽さんとチャンピイという国産盲導犬第一号ペアの活躍から60年であり、上述の1312組の1組目が、正に河相さんとチャンピイのペアでした。

60周年にあたり、当会では60周年記念特設サイトをオープンしました。
貴重な写真を多数交えて、アイメイトの歴史をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
また、アイメイト使用者の活き活きとした言葉で語られたインタビューも随時アップしていく予定です。ご期待ください!


写真:河相冽さんとチャンピイ。河相さんが教鞭を執った滋賀県彦根の盲学校の教室にて

この記事をシェア