盲導犬の父 塩屋賢一とアイメイトの歩み展 開催のお知らせ

posted on 2013年6月3日

皆さんこんにちは。

開催ごとに多くの方にご来場いただいております「歩み展」が来たる6月27日(木)から7月1日(月)まで開催されることとなりました。
今回は、「盲導犬の父 塩屋賢一とアイ メイトの歩み展in熊谷」です。


(写真は塩屋賢一が目隠しをして、訓練をした犬と歩いている様子です。吉祥寺にて。)

開催概要は次の通りです。
歩み展主催のアイメイト後援会のページでは、チラシをご覧いただいたりダウンロードしていただくこともできます。
「盲導犬の父 塩屋賢一とアイ メイトの歩み展in熊谷」
場所:八木橋百貨店 8階カトレアホール
埼玉県熊谷市仲町74番地
日程
■6月27日(木)・28日(金)
開場時間:10時~19時
内容  :展示のみ
■6月29日(土)・30日(日)
開場時間:10時~19時
内容  :展示
アイ メイト協会歩行指導員 講話・体験歩行(13時~14時/15時~16時)
アイ メイト使用者講話2名(14時~15時/16時~17時)
■7月1日(月)
開場時間:10時~17時
内容  :展示のみ
■入場無料

同展では、1957年に国産盲導犬第1号「チャンピイ」を世に送り出した故塩屋賢一(公益財団法人アイ メイト協会の創設者)の足跡を振り返ります。「盲導犬」に対する社会の認識が乏しかった時代に「視覚障害者の社会参加には自立した歩行が必要である」との信念のもと、盲導犬の育成や視覚障害者への歩行指導、社会への啓発などを行ってきた故人の歴史的な歩みを、当時の機長な写真や資料のパネル展示などで辿ります。(写真は、塩屋賢一が犬の訓練を行っているワンシーンです。)

前回の「歩み展in津田沼」での様子も少しご紹介します。
(写真は津田沼の会場で、今回の会場ではありません)

充実のパネル展示に加え、6月29日(土)・30日(日)には、アイメイト使用者・アイメイト協会職員の講話やアイメイトとの体験歩行も実施予定です。

皆さまのご来場をお待ちしております。

この記事をシェア