公式ホームページのコンテンツを追加しました

posted on 2019年5月10日

この度、アイメイト協会公式ホームページにコンテンツを追加しました。アイメイト使用者をサポートする時に役立つ声の掛け方などを紹介した「アイメイト使用者に出会ったら」、協会の仕事をレポートする「事業紹介コラム」、視覚障害や盲導犬事業について理解を深めていただくのに役立つ「参考書籍のご紹介」など、複数の新コンテンツがあります。早速ご紹介いたします。

 

アイメイト使用者に出会ったら

街でアイメイト使用者や盲導犬使用者に出会った時、「困っていないかな」・「お手伝いできることはないかな」と気遣ってくださいながらも、具体的にはどうしていいのかわからなかった、という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。「こんなサポートはうれしい」・「こんな声かけは困ってしまう」など、場面別に声のかけ方やサポートのポイントを紹介しています。

 

事業紹介コラム

レポーター・アイコがアイメイト協会の日々の仕事を密着取材してお届けする不定期連載のコラムです。アイメイトと共に歩きたいと希望する視覚障害者は、協会で行われる4週間の合宿形式の歩行指導を受け、様々なことを学び、習得する必要があります。「歩行指導のスケジュールって?」、「一体どのようなことを学ぶの?」など、アイコが歩行指導のスタートから取材しました。

 

参考書籍のご紹介

「啓発資料・教材」のページでは、「動画で知るアイメイト」のタイトルの下に、アイメイト使用者やアイメイトへの理解を深めていただくための動画を公開しています。今回は動画に加え、アイメイト使用者や協会事業に関わる書籍のリストを掲載しました。アイメイト使用者の生活を知りたい、日本の盲導犬事業の始まりについて調べたい、学習の参考資料を見つけたいなど、書籍を探している方はぜひ一度ご覧くださいませ。

 

今回追加したコンテンツでは、実例や画像も多く取り入れました。

各ページから、それぞれのコンテンツに簡単にアクセスしていただけます。

 

この記事をシェア